活動報告

第1153回 通常例会

日付 2023年2月28日(火)
場所 名古屋ガーデンパレス
出席率 88%

本例会の会長挨拶は以下の通り

① 時候の挨拶
雨水(水ぬるむ)季節となり、三寒四温の時季、皆様には風邪を引かぬよう体調管理にご留意ください。
② アクティビティの報告
2月15日、小川委員長と共に在名古屋トルコ総領事館を訪問し、被災されたトルコ共和国民にお見舞いを申し上げ、面談の上、義援金を贈呈した。総領事より感謝の言葉を頂いた。また、委員長には「間不容髪(かんはついれず)」のタイミングでの立案・実施に感謝の意。
③ 金沢城北LCとの交流の経緯
1.CN25(平成12年)姉妹提携クラブの相手方探しの機運が高まる。
2.尾張62万石の名古屋、加賀百万石の金沢は安土・桃山時代、江戸時代より浅からぬ縁があり、クラブ名称に「城北」が付く共通性もあって、金沢城北LCが最適候補として交流が始まる。
3.平成13年5月10日、「友好締結書」「提携覚書」が調印。金沢LC CN31にて、和田善弘会長(名古屋)と林重憲会長(金沢)の署名。
4.平成16年3月11日、姉妹クラブ宣言及び姉妹提携に関する覚書が交わされる。
奥村信之会長(名古屋)と中村勲会長(金沢)の署名
5.平成17年4月よりの互いのチャーターナイトには両クラブ20名を超えるメンバーが参加。式典、晩餐会、ゴルフ、観光等交流を深める。この期間には他にも例会訪問をしている。(金沢屈指の料亭・浅田屋、広島城北を含めた3クラブ合同の懇談会、名湯深谷温泉・石屋旅館、両クラブ合同ゴルフコンペ、郡上八幡での合同持出し例会等)
6.新型コロナ禍によりほぼ4年、中断・空白状態。
テール・ツイスターのドネーション宣告
本日は「健康の話」三輪テールは「眼」の手術を終え、世の中が明るく、くっきり見えるようになった矢先、次は「歯」に! 奥歯に激痛、歯茎は腫れる始末。「口の健康が全身の健康を支える」と言われていることから歯周病の勉強。皆様も痛くなる前に日頃の口腔健康診断をお勧めします。
夜例会でしたが閉会後、錦の街へ流れていくメンバーはめっきり減っているようです。
これも、生活様式の変容なのでしょう。