活動報告

金沢城北LC第1274回例会訪問

日付 2023年3月9日(木)
場所 ANAホリディ・イン金沢スカイ
出席者 祖父江朗、青地喜久雄、林正之、高坂明男

一気に春到来の陽気の中、しらさぎ3号にて11:48にJR金沢駅に到着した一行は、改札口にて、L上出正博姉妹クラブ副委員長及びL村井勉委員のお出迎えを受け、会場のANA金沢スカイホテルに到着。
「名古屋城北LC来沢(らいさわ、又らいたく)例会」と銘打った例会は、定刻12:15分開会。私共4名に続いて金沢みもざ支部新入会員の紹介。
両クラブ会長挨拶の後、当日のメインプログラム・新入会員入会式が、厳粛な中にも、リラックスした雰囲気にて執り行われた。中央演壇に進み出たのは、演台を挟み、会長と新会員のみ。会長及び新入会員による宣誓、ラベルボタンの贈呈。第一副会長の歓迎の言葉にて終了。という比較的短時間のもので、式次第進行中は、メンバー全員が起立して行われた。目立った内容としては、地区ガバナー・メッセージが披露された点。本人の挨拶やスポンサーLからの経歴紹介も無し。「ライオンズの誓い」のテープ演奏、灯火(トーチ)の点灯も無し。入場・退場も無く、開式前からテーブルに着席していると言う非常にシンプルなものでした。その他、TTの登場は、ドネーション報告を司会席にて行う時のみ。尚、ドネーション金額発表の時に、自己申告者が起立して行う形式は従前と変わらず。又、出席率の報告は無く、一年間(24回分)の出席表ボードを会場入り口に設置して可視化しています。
例会終了後、直ちに別室に移動し、ほぼ1時間の意見交換会が開催された。
この後は、金沢城北LCのご好意にて、会員L沖津裕介経営「宝タクシー」所属ドライバーの案内により、金沢城北クラブL上出、L村井、L沖田も同行され、1時間程度、兼六園及び金沢城址(石川門、五十間長屋)を散策・見学しました。土・日ほどでは無いとの事でしたが、人出も多く、欧米系外国人観光グループも見かけました。この後、金沢銘菓「芝舟小出」のお土産付きで、JR金沢駅までお見送りを頂きました。
次回は、名古屋での再会を約して帰途に着きました。

中崎宏一会長とツーショット

金沢にてスピーチ

両クラブ情報交換会

例会後兼六園へ

金沢城石川門