活動報告

第1151回 1日役員例会 

日付 2023年1月24日(火)
場所 名古屋ガーデンパレス
出席率 92%

本日の例会は1日役員例会です。該当役員の苦労もわかり、今後の経験の参考にもなる、加えて現役役員の骨休みにもなる企画です。

L後藤武1日会長は、昨日、ゴルフをした。バンカーに入った途端、頭は真っ白、今の状態も真っ白です。と口火を切り、靖国神社へ参拝した感想を述べられた。
神社参拝は当然のことと思い、命を懸けた我々の先輩のおかげで今、私たちは自由にしているのだからとし、更に話は東京裁判の有り様に移り、東京裁判そのものが国際法上認められるものではなく、戦争終結後に米英が作ったもので、いつまで続くのか疑問である。
更に加えて令和4年2月ロシアによるウクライナ侵攻においても岸田総理はロシアに即日抗議した。これは日本が過去の戦争で侵攻したことを認めるようなもので、国民に広く理解してもらってからの抗議が必然で残念に思うと述べられた。米中の関係においても1971年キッシンジャー国務長官が中国へ秘密来訪し周恩来首相との機密会談が(日本をどのように抑えるか)底辺にあり、日本は本当に守れるのか、子孫がきちんとした生活が送れるのか心配とのことでした。
司会のL田辺1日PC委員長が手順通りに例会プログラムを進めていき、1日T・TのL後藤和久はカイロの蘊蓄(靴箱やジブロックに入れておけば保存が効く。ベンジンカイロは24時間使用可能)と日本とドイツの類似点が多くあること、SDGs(LCでもアクティビティを進めるのにいい材料となり、新会員獲得の一つに繋がる)を話題にし、ドネーションを宣告した。

幹事報告は1日幹事L木葉が登壇し、私が幹事の頃はメークアップが厳しく、他クラブからのビジターも多く、また会員数も多く、御目通しが多かった。と振返り本例会は御目通しとした。ローア一声後、閉会のゴングは鳴った。

会長=L後藤武 幹事=L木葉清則 会計=L鈴木治雄 PC委員長=L田辺郁夫 L・T=L山田真司 T・T=後藤和久 出席委員長=北川勝章