活動報告

第1143回 通常例会

日付 2022年9月27日(火)
場所 ホテル名古屋ガーデンパレス
出席率 96%

ガーデンパレスにも慣れてきました

 会長挨拶では①本日は安倍元総理の国葬が賛否両論ある中で行われた。②今年は地球規模の気候変動、異常気象が頻発し、日本でも台風14号、15号による土砂災害で大雨、洪水等風災害の甚大な被害が発生している。③四季は巡り「暑さ寒さも彼岸まで」と秋を感じさせる実りの秋、食欲の秋となった。④日本の100歳以上の方が90,526人となり、1963年の調査開始年は153人であった。また、出生数が2022年は80万人を割り込むと予想され、少子高齢化は深刻な問題となる。⑤地区スペシャルティクラブ・FWTセミナーに出席し、主には会員の維持、増強であったが、世代あるいは年齢層による世代間ギャップの克服が急務で、会員の権利、奉仕活動義務は対等だが、これからのクラブ運営には分業が必要不可欠になってくる。
 最後に、「メンバー全員がクラブ再生への課題を共有して参りたい」と締め括った。
334-A地区第69回年次大会 式典・代議員部会 部会長にL高坂明男の委嘱状の伝達が行われ、L高坂は「みんなに迷惑をかけないよう、頑張ります。」と短い言葉で挨拶された。
 テール・ツイスターの登場となり、シルバー川柳を披露、「うまかった 何を食べたか忘れたが」「おそろいの茶碗にされる 俺と猫」「お若いと言われて マスクはずせない」「靴下を立って履くのは E難度」などユニークな川柳を紹介し、皆に笑いをふるまき、ドネーションを課した。 
その後、食事と歓談となり、各報告の後、ローア一声、閉会のゴングが鳴った。

年次大会よろしくお願いします。

委任状を受けて
L高坂明男

シルバー川柳のお話
T・T L三輪美千代

勝負ネクタイ+バッチたくさん!
L青地喜久雄