活動報告

「薬物乱用防止教室」アクティビティ報告

第一回 2019年11月19日(火) 9:45~10:30 名古屋市立飯田小学校
講師 : L青地喜久雄・L戸崎英行・L橋爪由剛 / 予備講師 : L林正之
第二回 2019年12月2日(月) 9:45~10:30 名古屋市立楠西小学校
講師:L鈴木治雄・L橋爪由剛 / 予備講師 : L林正之・L戸崎英行
第三回 2019年12月9日(月) 9:45~10:30 名古屋市立味鋺小学校
講師 : L小川泰幸・L北川勝章・L嶋佳代子 / 予備講師 : L林正之

■ L橋爪由剛
令和元年11月19日の名古屋市立飯田小学校、12月2日の楠西小学校につづき今期3回目となる「薬物乱用防止教室」が12月9日に味鋺小学校の体育館で6年生全員を対象に開催されました。
当クラブからはL浅田良孝会長、L高田道雄青少年指導・YCE委員長、L林正之、L光田岳司、L小川泰幸、L北川勝章、L橋爪由剛、L嶋佳代子が参加しました。
講師はL北川が務め、子供たちに聞き取りやすく理解しやすいはっきりとした口調で薬物乱用の知識やその怖さについて力説されました。L青地が手作りで作成した薬物乱用で昨今話題の田代まさしさんや沢尻エリカさん等の有名人が載っているプレゼン資料もホワイトボードに張り出され、子供たちの集中力を強烈に高める効果があったと思われます。
最後に前列にズラッとならんだメンバーをお手本に「ダメ。絶対!」のスローガンをポーズと共に力強く大きな声で3回唱和しました。薬物乱用が「ダメ!」なことが子供達の心に深く刻まれた教室となりました。将来、子供達が薬物乱用という魔の手に左右されない健全で幸せ人生を歩み社会に貢献していってくれることを切に願います。

■ L嶋佳代子
~断る勇気が未来をつくる~「ダメ。ゼッタイ」       

楽物乱用問題については、“自分だけは大丈夫”という決めつけは禁物です。薬物乱用に関する広範な情報が、テレビインターネットを通じて、私たちの日常の中に氾濫しており、危険や誘惑にさらされています。また、最近ではSNSを通じて大麻や危険ドラッグ、どの薬物でも簡単に手に入るようになっています。薬物乱用問題には普段から関心をもって対処することが大切です。日頃から家族との話し合いを通じて薬物乱用に対する「ダメ。ゼッタイ。」の正しい知識を身につけて私たちの身近な地域社会から薬物乱用を許さない社会環境をつくっていきましょう。